人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小林工務店ブログ

kobakomu.exblog.jp
ブログトップ

建具を勉強中

玄関ドア・・・片開き、親子、片袖、両開き、ランマ付、入隅
    窓・・・引き違い、両開き、すべり出し、FIX、上げ下げ、出窓、勝手口ドア、ルーバー、そして天窓
内装建具・・・片引、引き違い、間仕切り、折れ戸、室内ドア(トイレドア、両開き、親子、引分け、
        戸襖、和襖、障子)

 覚書みたいになってしまいましたが。
 まだ続きます(苦笑)

入隅は、まだ説明はできないんですが。。。要するにドア全体の幅が片開き<親子で、玄関の寸法により本来親子ドアが取付けられない。そんな時に開口寸法は少し狭くなるけれど、入隅にすることで取付けられるようになる。好みの形のドアを入れられるとか大きな物の出入りが安心だという事。
で、合ってますでしょうか小林工務店のみなさま?(冷汗)

間違っていた場合、後日自動修正されますのでご了承ください(笑)
 ・
 ・
 ・
なぜこんなに建具のことばかり言うかというと、せめてお施主さんと同じレベルで玄関ドアの話をしたい・・・
その一心で★☆・・・(笑)
『どれにしよう~?』『見た目以外でどう違うんですか?』『どう思いますか?』
ドア決めを楽しんでいるお施主さんのこんな会話に出くわした時、私だけ返答できないなんて!!

というワケなんですね~012.gif
おわかりいただけた所でもう少しいいですか?;

こんがらかりそうな種類ですが引き違いは3枚・4枚引き違いもあり、同様に片引きも2枚や3枚のものがある事。
障子も猫間障子・吾妻障子・上げ下げ障子など。
少し見たことがありますが障子にもデザインが豊富で、スタンダードなものが普通と思っていましたが
昔から障子は全てがオーダーメイドで、障子骨も紙も次第で洋間に合うモダンな障子も作れるんだとか。

デザイン障子。興味深いです060.gif034.gif


いろいろと話が広がりましたが、そうはいってもまだ新人でして・・・参考に見始めたのは事務所に
あるたくさんのカタログから、まずは『お客様用
なのでした(゜_゜>)照

建具を勉強中_e0179082_19243370.jpg建具を勉強中_e0179082_19244995.jpg
by kobayashi0907 | 2009-11-17 19:26 | ぉ! 勉強タ~イム☆